ヨガ初心者必見!ヨガの服装を選ぶポイントについて解説

ヨガ初心者必見!ヨガの服装を選ぶポイントについて解説

ヨガ初心者必見!ヨガの服装を選ぶポイントについて解説

ヨガをこれから頑張りたいけれど、
・そもそもヨガをする時に何を用意すればいいの?
・ヨガに適した「動きやすい服装」ってどんな服?
・ヨガウェアの定番デザインはどんな服?
そんなお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか。 今回は、初心者必見!ヨガの服装に必要な トップス、ボトム、インナーを選ぶ時の気を付けるポイントを詳しく解説いたします。 快適なヨガウェアで、快適なヨガライフを送ってくださいね♪

初心者必見!ヨガの服装を選ぶ時の気を付けるポイント!

ヨガでは、呼吸に合わせて全身を使って身体を伸ばすポーズをとる事が多く、 締め付けがきつすぎる服装は適しません。 また、汗をかく事を考えて、汗を吸収しやすく、速乾性がある素材を選ぶのも重要です。 ヨガのトップス、ボトム、インナー別に これさえ揃えておけば安心なポイントを詳しく解説いたします。

トップス

ブラトップ、スポーツブラ、キャミソール

身体を伸ばしたヨガポーズ

ワイヤーが入った下着などは、身体を伸ばした際にずれやすく、 また、仰向け、うつ伏せになった時、ワイヤーが身体にあたり違和感が出てきてしまします。

ブラトップ、スポーツブラ、キャミソール

伸縮性がある生地でどんな体勢でも身体にフィットし、きちんとバストをホールドしてくれる ノンワイヤーのブラトップ、カップ付きキャミソール、スポーツブラが快適です。 ポーズを取るときに袖付きが苦手な方はブラトップやスポーツブラのみでもOKです。

カットソー

ダウンドックのポーズ

腕を上に伸ばしながら背筋をのばす、「かんぬきのポーズ」や 両手両足を床につけ、お尻を上げて体全体で三角形を表現する「ダウンドッグ」等 ヨガでは腕を上や下に伸ばすポーズが沢山あります。 大き目サイズのだぼだぼのカットソーを着てポーズをすると、 ポーズの最中に服に当たって邪魔になったり、袖がずり落ちてくる等の弊害が出てきます。 また、仰向け、うつ伏せのポーズもある為、装飾が付いたトップスは選ばない方が無難です。

ヨガトップス長袖、半袖

適度な伸縮性がある生地で、優しいフィット感があるトップスが快適です。 長袖ですと、指穴付きで袖口が下がってこないものがおススメ。 また、重ね着が苦手な方にはカップ付きの長袖、半袖カットソーもあります。

ボトム

レギンス、サルエルパンツ 安楽座のポーズ

ヨガの基本の座り方である、安楽座(あぐらのポーズ) 膝を曲げ、脚を大きく広げる戦士のポーズ等、 脚を大きく伸ばしたり、縮めたりするポーズが沢山あります。 伸縮性がないボトムでポーズを取ると、脚につっぱり感が出てきてしまい ヨガに集中する事ができません。 また、大き目サイズのフィット感のないボトムを着てポーズをすると、 ポーズの最中に服に当たって邪魔になったり、裾がずり落ちてくる等の弊害が出てきます。 仰向け、うつ伏せのポーズもある為、装飾が付いたボトムは選ばない方が無難です。

ヨガパンツ、レギンス

伸縮性があり、脚を適度にホールドしてくれるレギンスが快適です。 サルエルパンツの場合は、太もも部分は適度なボリューム感で邪魔になりにくいもの、 ポーズを取っている時にウエスト、脚部分が出来るだけずれない物を選びましょう。

ショーツ

シームレスショーツ

見落としがちなのがレギンスの下に履くショーツ。フィット感があるレギンスを穿いていると ショーツのラインが見えてヒップラインがかっこ悪い! ショーツの柄が透けて見えてしまった!等々 失敗談をお持ちの方も多いのではないでしょうか。おススメなのがシームレスショーツ。 ショーツのラインが出にくいのでヒップラインが綺麗に見えます。 透けにくいベージュカラーが一番おススメです。レギンスのカラーに合わせてブラックやグレーでもOKです。

初心者におススメ!2020年人気のヨガウェア

初めの一着はこれ!ヨガのポーズが快適に出来る2020年人気のヨガウェアをご紹介いたします。

初心者に安心!ヨガの服装の定番デザインセットアップ

シンプルヨガセットアップ

ハズレがないヨガの服装の定番デザイン!ブラトップ、レギンスがセットになっているので初心者におススメです。通気性、速乾性に優れているのでさらりとした着心地。3段ホックのブラトップでしっかりと胸をホールドしてくれます。カラバリ8カラーで好きな色が選べますよ

背中を大胆に!綺麗に!魅せてくれる!長袖ヨガウェア2点セットアップ

秋冬にぴったりな長袖ヨガセットアップ

秋冬にぴったりな長袖トップス、レギンスの2点セット。 肌の露出が気になる、ちょっと肌寒いから袖付きが欲しい初心者の方におススメ。 トップスはブラパット付きなので一枚で着こなせます。トップスは指穴付きで袖口が下がってこないので、ヨガにピッタリです。

初心者は見逃しがち!ヨガパンツ、レギンスの下に穿きたいシームレスショーツ

初心者が見逃しがち!ヨガパンツ、レギンスの下に穿きたいシームレスショーツ

ヨガをこれから始める方にお得な4枚セット!シームレスショーツはインナーの線が出にくく、ヒップラインが綺麗に見えます。 使いやすいカラーのブラック、ベージュの2色展開。 弾力性、通気性が高く、ヨガをはじめフィットネス全般におススメのショーツです。